ご好評でした、OSSの監視ツール比較セミナーが帰ってきました!監視ツールとしてよく利用されている「Zabbix」以外にも「Icinga2」や「Cacti」、「Prometheus」など、他のOSS監視ツールが適しているケースをご紹介します。
コンピュータ/ネットワークシステムを正常に維持するために、システム管理者はシステム異常をいち早く検知して、その対応を行う必要があります。システム異常をいち早く検知するために、監視システムの導入が有効な手段となります。
OSSの運用監視ツールといえば、Zabbixが人気です。世界で30万以上インストールされており、国内だけで50社以上のパートナーがZabbixの導入をサポートしています。しかし、システムの運用監視において、本当にZabbixだけでよいのでしょうか。ここでは、Zabbix以外の監視ツールやアラート管理にも焦点を当て、複数のOSS監視ツールの特徴を紹介し、どのようなケースでどのようなツールを使うべきか、解説します。
デージーネットが毎月行っているセミナーのコミュニティです。デージーネットでは、SELinux・Linux関連を始め様々なセミナーを実施しております。OSSやLinux等に興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
メンバーになる